うしろむき

ポジティブで楽観的な考えをもっているほうが、何かとよいことも多いことはなんとなく想像できる。最近の研究で、医学的見地からも楽観的な考えを持つことには大きなメリットがあることが証明された。専門医学誌である「Circulation(循環)」に掲載された報告…

鬼門

今日は課のイベントの手伝いで出勤でした。 某所へ出張しての勤務だったのですが、ここは、行く度に毎回体調を崩す……私にとっての鬼門なのです。 今日も、午後から喉が痛くなり、鼻水がとまりません。 インフルエンザではなさそうなことが救いです。 この施…

紅葉

紅葉見ごろ発表 今年は鮮やか 風が冷たく感じられるようになった今日このごろ。そこで気になるのは今年の紅葉の状況だ。世界最大の民間気象情報会社、ウェザーニューズは「今年の見ごろ時期は“平年並み”、色づきは全国的に“鮮やか”」だと9/17付けで発表して…

家計簿

かんたんパソコン家計簿2009作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/10/24メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る今年になってから、この雑誌についているパソコンソフトを使って家計簿をつけるようになりました。 商…

秋…

ついこの間、桜を見たばかりのような気がするのですが、もう秋ですか。 先日、職場の研修に行ったら、「平成20年採用です〜」という集団にお会いして なんだか急にオバサンになった気分に。去年ぐらいまでは、どこに行っても自分が一番年下だったのにな…。…

休み

遅めの夏休みをいただいております。 同僚から村上春樹の「1Q84」を借りたので、読んでます。 もっと華やかな夏休みを送ってみたい。

新年度

課内異動で新担当へ。 元の担当に戻りたいなーってことばかり考えてた1週間。

京都〜

再来週、私用で京都へ行くことになりました。 桜はまだ見られるのでしょうか? 楽しみです。

3月

あと少しで今年度も終わり。 やり残したことがありすぎる。 一部は忘れたことにしておこう。 限られた時間、限られた人数でやれることなんて少ししかないのに、 やるべきことはありすぎて、どうしていのやら分からない。

あつい…

ので、山の上に籠もってきます。 下界よ、さらば。

恐怖の失敗スパイラル(20.8.9)

失敗するけど怒られるから上司には報告しない →報告しないことを怒られる →汚名挽回しようとして、小さな失敗を報告しない →どんどん失敗が広がり修復できない状態に…… →また怒られる →汚名挽回しようとして、小さな失敗を報告しない…… これが失敗スパイラル…

異動しました。

4月より新しい部署で働いています。 仕事内容は庶務+部署の人のアシスタントという感じです。 1年かけて部署の仕事を覚えてほしいとのことで、恵まれた立場だと思います。 ただ、新しい職場はとにかく寡黙な雰囲気で、挨拶以外ほとんど会話がありません。…

いつのまにか2008。

気づいたらもう3月でした。 昨年後半から、ずっと軽い体調不良が続いています。 仕事は休まず行ってますが、休日はなにもする気がおきない。天国はまだ遠く (新潮文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫 クリック: …

変わる家族変わる食卓−真実に破壊されるマーケティング常識−

変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識作者: 岩村暢子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (47件) を見る広告代理店アサツーディ・ケイが1998年から2002年に行った…

図書館

隣町に新しく図書館ができたというので、行ってみる。 田んぼのなかにひっそりとオープンした図書館は、木をふんだんに使った設計で居心地がいい。 ただ、まだ館の規模に蔵書量が見合っていないので、本棚がスカスカなのが寂しいところ。 雑誌類が充実してい…

異動希望

毎年、憂鬱になる面談の季節がやってきた。 まだ自分が何ができるかもよく分かってないのに、希望なんてだいそれたモノはない。 やってみたいことがあっても、まだそれを実現できるだけの力量なんてないと思う。 でも、実現性なんて考えても仕方ないし、希望…

ステップフォード・ワイフ

DVD

ステップフォード・ワイフ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/06/10メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (84件) を見るキャリアウーマンのジョアンナは仕事を解雇されたのをきっかけに、家族とステップフォードに引っ…

対岸の彼女

対岸の彼女 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (173件) を見る文庫になっていたので購入。 女性同士の微妙な依存と対立、そして友情がリアル。 「結局さあ、…

慣れない会議

明日は他部署との打ち合わせなので、資料を読んでいる。 部署内の打ち合わせなら、わりとなんでも思ったことを言っていいのだけれど、 他の部署がからんだ公の打ち合わせでは、その場で言うべきこと、あとでこっそり担当者に言うべきこと、他部署の人には言…

プラダを着た悪魔

DVD

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/04/18メディア: DVD クリック: 177回この商品を含むブログ (334件) を見る持ち帰り仕事があったわけですが・・・ワードを開くのがめんど…

飲み会、飲み会

お誘いは基本断らない主義だが・・・・・・正直、一週間に1回ぐらいで充分かな。

インストラクター

平均年齢47歳のわが事務所。 とうぜんオジサマ達はパソコンが苦手で、エクセルなんてムリ、ワードじゃなくて一太郎ならなんとか……って人もいたりいなかったり。 そのたびに、最年少ってことで”ちょっとrenaさーん、ヘルプー”ってなってしまう。 正直、オヤジ…

いまさらながら…

のだめに影響されて、昔習っていたピアノを年末から再開。 3歳から中2ぐらいまで習ってたから、それなりに弾けるハズだったのに……ナニコレ、指がぜんぜん動かないんですけど。右手と左手が合わないんですけどー。心なしか、音符も読めなくなってる??前は…

新年度

今年度ももう2週間が過ぎた。 担当内の顔ぶれも約半数が変わって、まだ落ちつかない。全体的に若返ったせいか、新鮮といえば新鮮だけどまとまりがない。 私が去年度していた仕事を新しく来た人に引き継がなければいけないんだが、正直、新しい人と相性が悪…

リトルプリンセス

DVD

リトル・プリンセス 小公女 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/03/20メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る落ち込んだときに励まされます。 映像も、子役の可愛らしさも素晴らしい。女の子の気持ちを取り…

浪費

ストレスがたまってるのか、買い物が止まらない。 化粧品、デジカメ、ipod、携帯…… 買ったことには満足してるけど、今どうしても必要かと聞かれたら微妙なものばかり。 服も買いすぎてるしな。 基本的に買い物は現金でと決めてるけど、今月はカードもけっこ…

春。

もう4月みたいな気候。 花粉症のせいか体がだるくて仕方ない。頭もぼーっとしてる気がするけど、これはいつものことなのかも。 あと1ヶ月で今年度も終わり、異動の季節がやってくる。 正式な発表は3月末だが、噂によると上司が総入れ替えになるらしい。 新年…

4400

DVD

で、最近はまり気味なのが、「4400」。過去に失踪した4400人の人々がある日、現代に戻ってくる。彼らは失踪した年代も、地域も、失踪時の年齢もバラバラ。で、戻ってきた彼らには、それぞれ何らかの超能力が備わっていて…というアメリカで人気のSFドラマ。…

TSUTAYA DISCAS

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (34件) を見る先月からTSUTAYA DISCASを始めて…

迎春

あけましておめでとうございます。 年末年始は母方の実家(都会)へ行ってきました。 近所の某有名寺院へカウントダウン時に初詣に行ったのですが、寺院なのにカウントダウンのためのプロ司会者がいて驚きました。個人的には、鐘をつきつつ、いつの間にか年…