紅葉

紅葉見ごろ発表 今年は鮮やか
風が冷たく感じられるようになった今日このごろ。そこで気になるのは今年の紅葉の状況だ。世界最大の民間気象情報会社、ウェザーニューズは「今年の見ごろ時期は“平年並み”、色づきは全国的に“鮮やか”」だと9/17付けで発表している。(東京ウォーカー)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090923-00000005-tkwalk-ent

この記事を読んで、急に紅葉見たい!どうせ見るなら京都で!!と気分が盛り上がってしまい……
まずは宿を抑えなくては、と予約サイトや旅行会社のweb予約をざっと見たのですが
その時期の京都、土日はすべて満室。一軒も空いてないのです。
ネットで調べると、紅葉のベストシーズン11月中旬〜下旬の予約は、半年前ぐらいでないと難しいそうで。


仕方がないので、奮発して某旅行会社のちょっと高級ツアーに申し込んでしまいました。
完全に衝動買いですが、せっかくなので楽しんでこようと思います。
今年は、お正月、お花見と京都にばかり行っていますが、なんど行っても新しい感動があって、日本に生まれてよかったなと思います。