2006-01-01から1年間の記事一覧

人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こる。

最近、辛いとき見て励まされてます。 お話はまだこれからだと信じたい。

年末

昨日から年末の休みに入りました。とりあえず久しぶりに友達に会ったりしてます。昨日は、高校時代の女子グループで忘年会だったんですが、社会人チームと大学(院)生チームで老け方に差がくっきりと現れていてショックでした。

本末転倒。

スケジュール管理がなってないんです。締め切りとか、直前になってじゃないと気づかないんです。 という悩みを抱えていたところに、「カンブリア宮殿」の手帳特集(佐々木かをりさんと野口悠紀夫さんの回)を見て、手帳ちゃんとつけよう!と思い立ったわけです…

こっそりと。

終わらない仕事があったので休日出勤。 ただ、休日出勤が上司にバレると怒られるので、こっそり行かなくてはならない。 上司曰く、労務管理的に、平日に残業するのはいいが休日はダメとのこと。 私としては、平日の夜中に疲れきった頭で働くよりは、休日の午…

佐藤部長

トヨタ マークX | トヨタ自動車WEBサイトトヨタマークX、新CMのショートストーリー版ができたらしい。 あいかわらず佐藤部長渋すぎです。。。 こんな上司がいて欲しいと心から思います。 ショートストーリーはCM部分とそれ以外の部分のクオリティが違いすぎ…

ジーア 悲劇のスーパーモデル

DVD

ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る深夜映画を録画で鑑賞。ビデオ版だとサブタイトルが「裸のスーパーモデル」な…

ブラザーズ・グリム

DVD

ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/03/17メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (131件) を見るグリム兄弟と彼らのおとぎ話をモチーフにしたファンタジー。 スト…

東京フレンズ

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_tokyofriends.html# 意外におもしろかった。大塚愛もプロモと比べるとあんまり可愛くないし、演技もイマイチだし、ヒーロー役の瑛太も好きじゃないけど、でも、見てていいなーと思えるドラマ。こういう現実離…

さじかげん

気がいいけど仕事はできない人と、仕事はできるけど愛想がない人。どちらか選ぶとしたら、前者だなと思う。*1そのへんが自分のダメなところなんだろう。 *1:仕事ができる、できないってのは置いておいて。

エリザベスタウン

DVD

エリザベスタウン [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/04/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (102件) を見る自分の企画の失敗のせいで会社を破産させた男が、なくなった父親の遺体を…

情緒不安定

なんか、涙が止まらないんですけどどうしよう。

イン・ハー・シューズ

DVD

イン・ハー・シューズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/04/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (130件) を見る暇つぶしと思って借りたんですが、かなり心揺さぶられました。ちょ…

機会があって、前の所長に会うことができた。大好きな上司だったので、話していて懐かしくて泣きそうになった。褒め上手で、何にでもチャレンジさせてくれて、新採ながら、ほんとにいい上司に出会えたと思える上司だった。 今の所長も普通にいい人なんだけれ…

流れにまかせて

ご無沙汰しておりますが、なんとか生きてます。ここ数ヶ月仕事に対してもプライベートに対してもやる気がまったく起こらず、ぐうたらしております。南の島にでも移住したいなーとかぼけーっと考えてたり。 いちおう仕事のほうは、今年から任された新しい業務…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

DSもいいけど、ちょっと大きすぎ、重いです…。

サッカー、ドキドキしすぎて見れない。

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/23メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 587回この商品を含むブログ (1830件) を見る森の生活を楽しむシミュレーションソフト。 とりたてて目標もなく、サボったからといって主人公が死ん…

英語漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 237回この商品を含むブログ (697件) を見る英語の文章を聞いて、タッチペンで書く、ゲームというより勉強ソフト。 パッケ…

脳をきたえる大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/05/19メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 183回この商品を含むブログ (814件) を見る初脳年齢測定は40歳でした…。 シ…

ninntenndoDS

買ってしまいました。。。 liteのほうはどこへ行っても売り切れだったもんで、あえて中古の古いタイプのDSを購入。約1万円でした。 ついでにソフトもいろいろ買って、最近はDS三昧です。ちょっと触った感想を以下に。

至上命題。

とある女性管理職さまからのお題。 ”たまには、女性同士でお茶したいわね。ってことで、お店探しといて♪”とのこと。 女性の割合が全職員中1%ぐらい、なおかつ、その半分は4月に異動してきたばかり。 たぶん、少ない女性職員同士、打ち解けられるように気を…

スーツ男子作者: タイムマシンラボ出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (116件) を見る たしかにスーツ着た男性は3割増しぐらいに見えるけど、けど、私服姿もかっこよくなきゃ愛は…

GW、もう終わり??

闘うお茶。

今の職場の一番の悩みは、気分転換のツールが限られてることだ。事務職のせいか極端に出張がない。朝から晩まで、一週間ずっと同じ椅子に座ってたりする。「ストレスの負荷は出張の頻度に比例する」という話を聞いたことがあるけど、ずっと同じ場所で同じメ…

やっと年度末・初めの殺人的なスケジュールから開放されて、土日は休めるようになった。とはいっても、やるっていっておきながら全然やれてない雑用とかを持ち帰ってきてるんですがね。

年度末

昨日で平成17年度も終わりということで、職場でも異動される方の送別式をしました。私のところは、部署の約半分が毎年変わるという異動の異常に多い職場なので、ひとりひとり挨拶をしていただいたら1時間ぐらいかかってました。 仲良くしていただいたオジ…

いまさらながら

ビジネスマナーの本を買ってみた。お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)作者: 西出博子,伊藤美樹出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 341回この商品を含むブログ (56件) を見るかわいいイラストで、電話応対、名刺…

ということで

相変わらず、向いてないなー、やめようかなーなんて思ってばかりの日々ですが、今のとこは、来年度もがんばってみようかなと。とりあえず明日はめっちゃ怒られてこなくては。。。

で、来年は。

ミスを減らす ケアレスミスとか、突飛な行動*1を慎みたい。 余裕もほしい。 今はちょっと忙しくなると、もう余裕ゼロで、イライラしたり、あわてたり、挙動不審になってます(恥)。来年はもっと余裕ができればいいんですが。 そして、脱オキャクサマ。 先輩…

1年目。

もうすぐ4月ということで、1年目の感想などを。 自分のおっちょこちょいさにびっくり。 いままで、結構しっかりものだと自分のこと思ってました、ハイ。でも、働いてみて”ぜんぜんダメじゃん、自分”って事に気づいた。人並みでいいから、注意力&想像力がほ…