2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東地方大学法人等

落ちてました。試験のできが悪かったのでやっぱり、という感じなんですが、それでも不合格はせつないですね。 それと、今日発表だと思ってた防衛庁Ⅱ種、発表は7月16日だそうです。発表ぐらい覚えなきゃ。

明日は発表day。

防衛庁Ⅱ種と大学法人の発表。 大学法人のほうは、自分の通っている大学にも貼りだされるそうで…きついなぁ。

まだ終わったわけじゃない。

地方上級試験が終わって、勉強もせずだらだら過ごしています。 そして今日気付いたこと、”あ、そういえば参議院事務局も申し込んでたじゃん”。 ……忘れてた。 ちなみに参議院事務局は1次試験、教養&短文記述です。 ……短文記述ってナニ?? そういえば、申し…

とりあえず

今日の地方上級で試験はひとやすみ。 次は9月の市役所C日程。市役所は教養のみなんで、ちょっと教養がんばろうかと。 公務員試験の勉強を始めたころは、「今年受かんなくてもいいや、就職浪人しても公務員は大丈夫っていうし」とか思ってたんですが、最近は…

 地方上級@関東 1次試験

勉強してないし行くのやめようかとも思ったんですが、行ってきました。 会場は某県立高校。家から電車だと約2時間、クルマだと30分ということで、母にクルマで送ってもらいました。ありがとう、ママン。でも、校門そばで車を降りたら予備校の「直前チェック…

明日は地方上級。

地元の県を受けます。試験会場が高校なので,たぶんクーラーはナシ。国Ⅱの悪夢よふたたび、な予感。 ちなみに、今日面接から帰ってからは無勉強。面接のショックで寝てました。国Ⅱ終わってからしたことといえば、『速攻の時事』を読んだぐらいです。やば。

特別区2次試験 面接1回め

面接カードがかなり短かったので油断してました。 結果…かなりつっこまれる…。 さいわい,沈黙したりすることはなかったけれど、意味不明の答えもしちゃいました。 今思い出して自己嫌悪。 自己分析はかなり大切。それと,「なぜ民間じゃないのか?」ってこ…

官庁訪問対策講義@TAC

TACに官庁訪問対策講義聞きに行ってきました。正直,合格するかもわからないのに,官庁訪問のこととか今から考えとくべきなのか分からないんですが。。 本試験結果をマークシートに記入(あとで順位など分析してくれるらしい)+講義だったんですが、早めにま…

国家Ⅱ種 正答発表

教養27 専門30 でした。 ボーダー上,なのかな。合計で60点は超えてないと,けっこうキツイっぽいので,正直いってこの点数はかなりショックでした。 専門傾斜配点だそうなんで,そこに一抹の希望を…

国家Ⅱ種1次試験

えー,暑かったです。とくに専門試験,熱気+長文(なぜか今年は問題文が全体的に長め)で気持ち悪くなりました。今年からクーラー禁止になったみたいですけど,考え直したほうがいいと思います,人事院さん!ほんと,熱中症とか出るから!!

明日は国家Ⅱ種。

勉強ははっきりいって怠けてます。特別区の1次試験(5/16)から,やる気は落ちっぱなし。今日ぐらいはせめてがんばりましょう。

 受験日がかぶり…

特別区の合格通知が届く。今年から面接が2回に増えたということで,去年までは面接当日に現場で書かされたという面接カード,今年は事前に書いて持参するらしい。でも,項目は「採用されたらやってみたい仕事」のみ。これだけじゃぁ,面接の材料にならなそうな…

特別区1次

結果,いまネットで見てきました。合格してた。もう,心臓に悪いです。 ついでに,LECの模擬面接も予約。抽選制ということで,こっちも受かってるというか,あたってるといいんですが。

今週末はいよいよ国Ⅱです。 で,明日は特別区(1次)の発表です。 最悪のパターンとしては, 特別区敗退→ショック…何も手につかず…→どんよりしたまま国Ⅱへ ということも考えられるちょっと微妙な日程です。 特別区受かって,爽やかな気分で試験に向かいたい…

防衛庁Ⅱ種

場所は東京理科大。教養,専門,論文で,国Ⅱと時間配分なんかが似ていた。問題は教養50問専門40問の全問必須解答。経済原論が多めで,ここらへんは地上っぽい。ちなみに,経済は計算より理論重視な感じだった。しかもIS-LM分析だけでも3問ぐらいあった。なぜ…

あんてな

中央省庁の採用ページを加えました。(ってあなた,そんなことしてる場合?) 総務省,先月業務説明会やってたんだ。もっと早くチェックしておくべきだった。反省。

国会図書館Ⅱ種 1次合格。

しました。嬉しいです。 でも,2次試験の勉強とかしてないんですよね。しかも,英語(記述)&専門記述。専門記述は,なにを思ったのか,特別区でやった法律系ではなく社会学。まあ,いちおう私,社会学専攻ではあるんだけど,理論系ってやったことないんだ…

国2まで残り10日

ひたすらウォーク問やってます。 民法,きびしい。分かるところと分からない(覚えられていない)ところの差がありすぎる。いちおう英語と国際関係を予備科目に。財政学も,と言いたいところだけど,計算問題ができない。

おいおい。

LECから手紙がきて,なにかと思ったら「LEC新卒職員募集」だそう。なんか,ちょっと無神経ですよ,LECさん!

ショック。

狙ってた市役所,今年は採用なしだそうで…。目標にしてただけに残念。 第2希望としては,①家からは近いけど,イマイチ魅力を感じないA市,②家からは遠いが政策は魅力的なB市のどちらか。B市のほうを受けたいけど,家から遠いうえに接点ゼロ。 まあ,説明会も…

特別区リサーチ(TAC)

TACの特別区リサーチにも参加してたので,今日,いろいろと結果が送られてきた。内容は・解答解説集(択一のみ,講評つき) ・選択肢別回答数,得点分布グラフ ・偏差値,順位早見表 ・ボーダーライン予想と,LEC@インターネットよりも充実した内容。私はい…

 LEC択一・記述総合5回 国Ⅱ

はじめてA判定をいただく。成績表にも載ってしまいましたとさ(なので,詳しい成績は省かせていただく)。 嬉しいけど,模試ができたからって本番できるとは限らないしなぁ。国Ⅱは経済系全部捨ててもなんとかなるので,自分向き。

あんてな

アンテナ追加。 各公式サイト,予備校,公務員ネタを扱ってるサイトなど。