2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活?

風邪薬、抗アレルギー薬(花粉症対策)、漢方、ビタミンBサプリと薬漬けなこのごろでしたが、ようやく体調も上向きになってきました。 今回は漢方も体質に合ってるみたいで、冷えもずいぶん緩和されたかも。”桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)”という薬な…

くるま!

納車でした。まずはガソリン入れに近所のガソリンスタンドまでドライブ。車幅が今までと違うから、けっこうひやひやものでした…。 でも、これで6月からローンです。内定辞退しちゃおうかな*1なんて冗談言ってる場合じゃありません。 *1:ただの甘えですね。

花粉症と風邪と冷え性と…。

花粉症なところに鼻風邪ひいたら鼻水がMAXに。 それとは関係なく、冷え性が原因と思われる持病*1の治療に病院へ。漢方薬が効く!と先生はいうのだが、効かないままもう薬3つめだし。だいたい、漢方のあんちょこ見ながら処方するのってどうなんですか? 漢方…

なんだかなー

体調が悪いのは花粉が飛び始めたからなんでしょうか? 花粉+冷え性でイライラさせられっぱなしです。冷えるとトイレばっかり行くし…。来週は久しぶりに就活用スーツを着なきゃならないので、もっと暖かい日を希望。スカート寒いよ。ブーツもはけないし。靴用…

ロードオブザリング!

ていうか、『指輪物語』読み始めました。たぶん今が、最後の長期休暇だと思うんで*1、長〜い話を読んどきたいと思いましてがんばっております。まだ2巻ですが、なんか訳がイマイチです…。登場人物の名前を無理やり日本語にするのはやめてください。足高家っ…

早起きの練習

学校は週1しか行ってないし、バイトもたまに親の仕事を手伝うぐらいでだらだら暮らしておりました。そしたらだんだんと昼夜逆転生活になりまして、体調も悪いし、ダイエットもうまくいかないし…ということで、早起きにチャレンジしております。といっても8時…

内定者飲み。

書き忘れてたので自分メモ。 けっこう前に内定者同士で飲みました。気のあう人が多くて一安心。 知り合った内定者が全員自宅通い予定というとこに、安定志向の片鱗が…。まあ、初任給少ないですしね*1。住居手当もらっても一人暮らしはきついかなと思います。…

家守綺譚

家守綺譚作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 160回この商品を含むブログ (216件) を見るダヴィンチのお勧め本になってたので、図書館で借りてきました。 亡くなった親友の家の家守をすることにな…

dog year

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050112i501.htm ペット長生き…平均寿命イヌ11・9歳、ネコ9・9歳うちの犬は2匹とももうすぐ10歳になるんでが、犬の10歳は人間でいうと56歳なんだと…。で、人間同様、犬も50越えると、体のあちこちがゆがんでく…

二日酔い〜

昨日、卒論提出後にゼミの飲み会だったんですが、あんまり飲んでないはずなのに今日は二日酔いで頭が痛いです。ただの寝すぎで頭痛説もあるんですが。 飲み会は院生さんたちに遊んでもらって楽しかったです。年上でも年下でも、違う年齢の人と話すと新しい発…

卒論!

提出してきました。これでほぼ卒業は決定のはず。

クルマ…2

買ってきました。ローン、返せるんでしょうか…。

あと1日。

書き終わったと思ったら,もう手を入れる気なんてどこかへ吹っ飛んでしまいました。誤字をチェックする気すら出ず…。 卒論演習でよかったことは、ブラインドタッチが身についたことです。内容はともかく、パソコン打つのは早くなりました。

終わった!!(01.10 AM1:27)

卒論書けた!やっつけ仕事感満載ではあるけど…。そんな私の心をえぐるこれ↓。 http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html ダメな論文を書く14の方法 1 途中で印刷して紙の上で推敲しない。 2 執筆中に指導教官や同僚には、なるべく見せない。(「…

クルマ

かなり急展開ですが、明日契約するかも、です。なんか営業の人が毎日家に来るんですが…押しに負けそう…。クルマそのものは気に入ってるのでいいんですが…。 明日試乗して、よかったら契約かな…。新春フェア中に買ったほうが得だと営業さんが言うので。毎日の…

あと2日。

あと1000文字ぐらい。いざとなったら引用増やすしかないか…。引用だらけのmy卒論。本文より引用のほうが多かったりして…。 ようやく気づいた法則。たとえ誘惑に負けてネットをしてしまっても,パソコン閉じるまではけっして”word文書 卒論.doc”を閉じちゃダ…

あと3日。

やばい、今日遊んじゃいました。 友達とランチ後、卒論書き上げる予定が、親と車見にいっちゃいました。日産に行ったら、今買って支払いは6月からっていうプランがあるらしく、ちょっとそそられました。車通勤をするつもりはないので、休日専用車になる予定*…

あと4(0)日

残り2000文字。徹夜でやれば今日出せたと思うんですが、眠気に勝てずダウン。結論ももう一度考え直したかったし、仕方ないですね。 11日は午前中提出なんで、寝坊しないか心配。連休中に提出できればいいのにー。

息抜きに。

青木さやかおもしろすぎ。 http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/fuyusona/b1/index01.html

あと5(1)日*1。

字数的には半分終了。でも内容は…。 論文というより,報告&感想&推測だけな気が…。でも,もう後ろを振り向いてる余裕はない。ただ書くのみ。 もっと本も読んどくべきだった…。

あと6(3)日…。

字数的には1/4終了。もっと簡潔な分にしないと…。

なんで?

昨日売り切れてて買えなかったプリンターインク,今日どうしても欲しくなって、兄に買いに行ってもらった。正月休み最終日に無理やり遠くの大型電気店(車で30分)に行かせる鬼妹でごめんね、お兄ちゃん。 でも、そこでも売り切れ。しかも自分の機種(EPSON …

あと7(4)日!

えっと、卒論提出日(1・11)まではあと8日,目標提出日(1・7)まではあと4日です。 11日の正午までに出せばいいんですが、午前中に起きれるか心配なので、いちおうその前に提出したい。ところが、1月は8・9・10日は3連休なので、その前の事務室営業日は7日…

そして現実逃避。

まだ卒論書いてもいないのに、「プリンターのインク買わなきゃ」と思いつき、大型家電店に。しかし売り切れ。その後、銀行にいったら休業中で、CD買おうと思ったらそれも売り切れ。 ”逃げるな”ってことですかね。

あと8(5)日!

やばいよー、やばいよー、卒論。まだ3ページ目だったりする。最低でも20ページは必要なのに。 私がやってるのは理論研究じゃなくて、事例研究なんで、フィールドワーク&現場でのインタビューは終わってるんで、あとはそれを切り貼りすれば終わりなはずなん…

帰省。

実家の実家へご挨拶に。うちの場合は、自分の家よりも祖父母の家のほうが断然都会にあるので、世間の皆様とは逆方向に移動してきました。 「ふるさとに帰る」は、私にとって永遠のあこがれです。

最後のおとしだま!

無事お年玉をもらうことができました。でも、来年からはチビっこたちにあげる立場に…。いつまでももらっていたかった。

あけまして

おめでとうございます。今年もマイペースにがんばっていきたいと思います。