2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

前期分の成績表をもらいに学校へ。無事単位取得できてました。 これでいちおう卒業に必要な単位は満たしたはずなので、あとは卒論を書くだけ。卒論はよっぽどのことがない限り不合格にはならないそうなんで、無事卒業できそうです。

体力作り

ほんとここ何年か運動してなかったので、ジム通い始めました。週3で通ってますが、1週間で1キロ減。すばらしい。 筋トレよりも有酸素運動中心で、心肺能力up&カロリー消費を目指してます。ただ、有酸素運動だけだとリバウンドしやすい体になるんだそうで、…

書類も出しちゃえ!

ということで出してきました、健康診断&卒業見込み証明。辞退することになっても返してくれなさそうでちょっと嫌。とくに健康診断の体重欄は超個人情報なのに。こういうのって何年かは保存されると聞いて、ちょっと心配。

C日程市役所

けっきょく受けなかったです。もともと受けたかったところじゃなかったし、もし受かっても辞退すると思うので。 それにしても、うちの周りの市役所は年によって募集にバラツキがありすぎる!たとえば、去年→50人、今年→若干名とか、去年→募集ナシ、今年→100…

辞退の話

同期になる予定だった人から「やっぱり他行くことにした。今日辞退してきたよ」ってメールをいただく。寂しいけれど、すばやい決断はすごいなと思う。 とりあえず辞退の様子を詳しく聞いといた。怒られたりはしないそう。逆に採用担当者*1が低姿勢すぎて、断…

希望届@国Ⅱ

新卒の人は本当は10月1日にならないと内定は出せないんだそうで、9月分は「内定届」じゃなくて「希望届」を出すんだそうです。なので、9月15日現在のを出してきました。

どっちもどっち。

県庁と国Ⅱ。けっきょくどっちかは辞退しなくちゃいけないんだけれど、まだ決められないでいる。 県庁受かったのは奇跡としか言いようがないし、せっかくだから県庁でがんばってみようかなとも思う。けど、県庁の雰囲気は自分に合ってないのかもとも思ってる…

犬に100円ハゲができたので、病院へ連れて行った。薬で治るみたいで安心。 獣医さんに「毛が生え変わってるから、早めにブラッシングして抜いてあげて」と言われる*1。いえいえ、ブラッシングしてるんですけどね。うちの犬体触られるの嫌いで、いつも死闘に…

趣味 読書

面接対策本を読むと「趣味欄に読書と音楽鑑賞だけは書くな!」とかって書いてあったりする。ありふれすぎててダメなんだそうだ。まあたしかに、読書と音楽鑑賞は誰でも好きじゃなくても1回はやってることだしね。 私は本好き。通学の電車内では文庫分がない…

記録。

試験の記録を追加で細かく書きました。

暇〜

卒論があるんだけどねー。やる気がでない。昨日までは実際はなんにもやってなくても、やる気だけは満ちてたんだけど。涼しくなったせいか眠くて、惰眠をむさぼってます。1日15時間睡眠とかってどうよ? そうそう。卒論以外に卒業までにやらねばリスト その1 …

採用人数減↓@県庁

来年の話じゃないですよー。今年、もう試験やって合格者も出してるのに採用人数減。イマサラじゃないですか。これってもしかして採用漏れアリってこと? やっぱり内定はキープだわ。(実は昨日国ニのほう断ろうと思ってた。セーフ!)

電話リスト

今日になってもいろんな官庁さんから面接のお電話をいただきました。 国土交通省某局、Z局(エレベーターで有名)、栃木にある某局など。 こうやってかまってもらえるのは新卒だからなんでしょうかね。なんだか複雑

出世ねぇ

初めて他の合格者に会いました。みなさん出世とか気にしてるんですね。自分はあんまりそういうこと意識したことがないのでビックリしました。出世とかより仕事の面白さとかのほうが自分には大切かな。まあ、働いたことがないからよく分からないけれど。

地方上級 意向調査

行ってきました。「緊張しないように,面接じゃないから」 と言われましたが、普通の面接でした。あんまりうまく答えられなかった…。大丈夫かな…。採用漏れはいままではなかったらしいけど。 聞かれたことは「大学は卒業できそうか」「出先と本庁どちらが向…