犬に100円ハゲができたので、病院へ連れて行った。薬で治るみたいで安心。
獣医さんに「毛が生え変わってるから、早めにブラッシングして抜いてあげて」と言われる*1。いえいえ、ブラッシングしてるんですけどね。うちの犬体触られるの嫌いで、いつも死闘になっちゃうんですよね〜*2で,なかなか…、と言い訳してたら「ブラッシングのあいだだけ口輪つけるといいよ」だそうで、さっそく帰りにホームセンターで買ってきました。口輪。黒のナイロンメッシュでできててちょっとかっこいいの。
で、ブラッシングしたんですが、たしかに噛まれない(アタリマエ)。でもなぜか声は出る。本人は違和感あって、相当気になってるみたい。なんかうまいことやると自分で外せちゃうみたいで、1回外されてしまった。
あんまり長時間やるとストレスたまるかもと思って5分ぐらいでやめたら、なんか不満みたいでずーっとこっち見てるんですよね。どうやら口輪外しで遊んでると勘違いしてたみたい。どうりで獣医さんに「口輪すると犬はおとなしくなるよ」と言われたわりに元気はつらつなわけだ。しっぽ振ってさっきまで自分を苦しめた口輪のにおいかいでるし…。バカというか、天真爛漫というか…。
バカなコほどかわいいんですけどね。

*1:なかなか全部夏毛にならないうちに秋に…

*2:ハスキーさまなので、本当に殺るか殺られるかです。噛まれると甘噛み=遊びで噛んだものでも相当痛いです。本気で噛まれると血が出ます…