2005-01-01から1年間の記事一覧

日本一怖い!ブック・オブ・ザ・イヤー2006

SIGHT別冊「日本一怖い! ブック・オブ・ザ・イヤー2006」 (別冊SIGHT)作者: SIGHT編集部出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2005/12/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (52件) を見る買おうと思った本 風味絶佳 となり町戦争 ベル…

落し穴

仕事納め。その後飲み会。 飲み会でOJTへの信頼が大崩壊…仕事以外のことでなんでそんなに罵られなきゃいけないんでしょうか…しかも微妙にセクハラだし。 来年うまくやっていけるか不安。

訂正。

昨日見つけた間違いを訂正×3。これで心置きなく新年が迎えられそう。 明日は掃除&いらないもの廃棄の肉体労働にあけくれます。

間違い×3発見。迷惑かける人たちに謝ったり、確認しなおしたり…。前にも確認したはずなのに、どうして間違いに気づかなかったんだろう…? それにしても、みなさん笑顔で許してくれてよかったんですが、こういうとき優しくされるほうが怖かったりする。怒って…

ipod

転送とかすごい早い!曲名とか自動で入るのねぇ。 今まで使ってたMDを簡単にパソコンに取り込めるようになればもっといいのに。

憑き物

イブなのにこんな時間に家でネットでごめんなさい。3連休ですが、パソコン買ってなぜかipodも買って、母へのプレゼントにお鍋を買いました。 なにかにとりつかれたような買い物ぶりですが、これも寂しさの現れでしょう…(と自分を正当化)。とりあえず、月曜…

あと7日!

今年の勤務予定あと7日。けっこうまだあるのね…。 学生のときと比べて、夏休みが短いのは我慢できるけど、冬休みはもっとほしい。 布団の中でもっとゴロゴロしたいんだよ〜。

後輩…。

11月採用で新人さんが別の部署に入ったらしいことを庁内広報経由で知った。なんだか複雑な気分。4月になればもっとたくさん新しい人が入ってきて、もう「新採」じゃなくなってしまう…。うれしいような、寂しいような。 とはいっても、私の部署に来年新人さん…

風邪

結構高熱。隣の席の先輩にうつされた気がしてならない。 金曜から寒気がしてたんですが、業者の人と会う約束をいれてたので仕事も休めず。風邪薬のせいでボーっとしながらも出勤。業者にボーっとしながら発注。 なんかとちゅうで上司になにか頼まれた気がし…

年忘れ。

温泉の誘いも飲み会も断って今週末は家でダラダラ。布団があったかいよ…。 そういえば、もう忘年会のお誘いがちらほらと。早くないか?

追記

異動を希望する理由って「〜に興味がある」じゃやっぱりダメかな。「〜で〜がしたい。私の〜が活かせると思う」とか書くべき?休み前にもっと詳しく書き方をきいときゃよかった…。

異動希望

来年度の異動希望を書いて出すらしい。私は1年目だし、たぶん異動にならない(by 上司)そうなんだけど、いちおう希望を出さなくちゃいけない。 実際、いまのトコは、人間関係もそこそこでいい職場だと思うんだけど、仕事内容としてはあんまり満足してなかっ…

気が重い…

なんか来週、組合のひとが勧誘に来るらしい。 なんでいまさら? 4月の研修で組合について説明はあったけど、特に勧誘されなかったし、周りも自分も「入らないよねー」って感じだったんですが。同じ職場の人も入ってなさそうだったし。金曜に電話がきて、来週…

三連休

といえども、風邪引いてダウン気味。といいつつネットしてたりするんですが。 今年連休多くないですか? うれしいけど、その分平日がんばらないと仕事終わらないです。*1 *1:今の職場は休日出勤ほぼ禁止なので。

本採用

いちおう今まで条件付採用だったらしい。 条件付=試用期間らしく、公務員といえども勤務成績次第でクビにしたりできる期間だそう。でも、今までクビになった人は(ウチの自治体では)いないらしいけど。 民間企業とかはどうなんでしょうかね、試用期間でク…

オイル切れです。

最近は週末だけひきこもり状態。 夏ごろまでは毎週出かけてた気がするんだけど、最近はめんどくさくなって、誘いも断り気味です。 充電中ということにしときます。充電終わるころには周りから見放されてる予感も…。

休みのほうが

体がだるく感じるのは気のせい? 今日は休に暑くなったせいで、のぼせ気味で軽くめまいがする。 土日なくてもいいから、365日半日勤務とかにしてほしいのは私だけ? 特に会う人もいなからそう思うのかもしれないけれど。

だらー

三連休ですよ! どこも行かないですよ!

久しぶりに大きな失敗あり。 自分の連絡ミスだったわけですが、先輩が気づいてくれなければ大火事になるところでした。 先輩はいきなり急ぎの仕事が増えて怒ってたみたいだけど、怒られなかった。さすが大人というか。 正直怒られたほうがこっちもラクなのに…

9月。

やっと職場に全員そろうのがあたりまえになってきました。それが普通なんですがね。 同じフロアにある他の係の人たちは、8月中イベント続きだったらしく、9月にまとめて休むらしいですが。*1 *1:いちおう夏休みは7月〜9月でとることになっています。

お盆。

あまりに人がいなくて、職場の電気を半分消しました。だって奥の席の人たち一人もいないし。 私はなぜか明日から休み…。先輩との兼ね合いで、中途半端な日程になってしまいました。ふつうに家にいます。

一人暮らし。

一人暮らし願望が高まってます。でも、今だって通勤時間30分ぐらいなんですけどね。 とりあえず次の異動*1までに資金を貯めてみようかなと。いまの給与じゃ暮らせそうにないし。 *1:3年後あたり?

ようやく…

仕事にも、働くということにも慣れてきたという感じです。とりあえず、転職願望はなくなってきた。仕事は就職前に思い描いてたのとはかなり違うけれど、それでも少なくとも3年は働いてみようと思えるようになりました。 けっきょくどこで働いたって不満がゼ…

休日出勤。

イベントのお手伝いへ。荷物運んだり、偉い人にお茶出したり、受付したり…。忙しくはないけど、気を使って疲れました。でも、たまにはこういういつもと違った仕事も楽しかったです。

初休み。

土日に働くので今日は振り替えで休みました。土日、祝日以外で休むのは、4月以来初めてだったりする。なんだか変な気分。今日って何曜日?みたいな。 せっかくのバーゲンシーズンなので、買い物に行ってみた。もちろん友達はみんな働いてるわけだから、ひと…

初ボーナス!

いただきました。まだ全額は出ないので、10万ちょっと欠けるぐらいでした。 正直、今までの仕事ぶりでこんなにもらっていいのかなって気も…。忙しい時期が終わって、今は毎日暇なもんで。とりあえず資料整理とかしてますが…。正直、もうちょっと忙しいほうが…

上司の思いつきに付き合うのも仕事の一部だったりします。てか、それが主な仕事かも。 今の上司は公務員にしてはけっこう革新派で、新しいことが大好きな人。それはそれで、おもしろいといえばおもしろいけど、たまについていけなくなる。でも、憎めないキャ…

タイトル変えました。

あまり公務員ネタがないので、タイトル変更しました。

今週からメインの仕事を任されるようになりました。いつまでも暇な新人ではいられないんですね。 仕事自体、かなりIT化が進んできているみたいですが、やっぱり肝心な複雑な部分は手作業だったりして気が重いです。間違えたら某所に謝りにいかないといけない…

放置してました。社会人はなにげに忙しく、かといってルーティンワークの日々なため日記のネタもそんなにありません。研修行ったり、先輩と飲んだり、たまに残業したりしながら、なんとかやってます。 もう、社会人も2ヵ月半め。そろそろまわりにも「新人だ…