2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

併願?

民間の就職試験は,今,企業説明会やら合同説明会のラッシュみたいです。全然行ってないのでわからないんですがー。。。 公務員と民間。併願するべきなんでしょうが,今のスケジュールでは無理な予感。でも,公務員だけ受けるのはやはり心配。あー,どうすれ…

とうとう今週で後期の授業も終わり。ようやく心置きなく試験勉強ができると思ったら,その前にレポートがあったよ。トホホ。しばらくは今まで通り,行政学,政治学,社会学の行政系科目を中心に勉強を進めてみようかと思う。

ゼミの先生からどう返信していいか分からないメールをいただく。 無視ってのは失礼なんでしょうか…

行政学なんぞに手をつけ始める。

政治学,一通り終了。 社会学をはじめる。いちおう大学では社会学専攻なので,学者名や用語を見ても,”あー,こんなのもあったねぇ。”と懐かしい。(ぉぃ) 経済原論も進行中。

前にちょっとやって,”わかんない,ムリ”と思ってなげていた経済原論を再開。計算問題は好きなんだけど,用語やグラフを理解するのに時間&労力がいる。 1月ももう半ば過ぎ。勉強のペースを見直さねば。。。

大学のレポートもやらなきゃいけない時期なので,思うように勉強が進まない。 政治学,もう少しでひととおり終わるんだけどな・・

高校のときの友達に会ったり,ゼミのパーティがあったりと何かと忙しくなかなか勉強がはかどらない。。。 今週中に政治学を終わらせたいな…

レポート2

『リナックスの革命』読んでます。この本は,かつてヴェーバーが『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で述べたプロテスタント的労働観に対して,楽しいから労働するという新しい労働観を「ハッカー」を通して考えていく本。 訳が読みやすいのです…

レポート。

博物館学のレポートのために近所の資料館へ。 最近建てられたこの資料館は,新しくて映像展示が豊富だった。 お金かかってるなー,という感じ。 正直言って,ここまでお金かける必要があるのかは疑問だった。 まあ,お金かけて見栄えのいいモノを作らなきゃ…

政治学,半分くらいインプット終了。 〜理論とかの内容はわりと覚えられたけど,それを学者名と一致させるのが大変。

恩田陸『MAZE』 2001年に初出らしいんですが,イラク,アメリカ,核査察など時事ネタ満載のミステリー。 ミステリー好きなんですが,オチとかトリックとかはどうでもいい。「ふーん」としか思えない。むしろストーリーや雰囲気重視。でも,ふつうの恋愛小説…

レポートもやっと書き終わり,久しぶりにきちんと試験勉強ができた。とりあえず数的と政治学。 数的処理,嫌いじゃないけど1問解くのに時間がかかりすぎる。もっと何度も解いて慣れるしかないのかな?

 2日から祖母の家に行ったので,勉強できず。

帰ってきた今日は,レポートの続きでつぶれそうです。もう60ページも読んだのに,まだ同じだけ残ってる…(それを要約するというのがレポートの課題)。辛いです。なんで洋書の翻訳はこんなに読みにくいのか(怒)

新年初日の今日も微妙に勉強してました。 親戚にご挨拶したり,家族でお墓参りに行ったりしていたので,時間的にはたいしてやってないけれど,何事も始めが肝心ですからね!