2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやおや。

国Ⅱ(大本命)まで1ヶ月もないことに最近気付く。やばいなあ。 とかいいつつ今日の勉強は数的のみでした。やばいなぁ(自業自得)。

 国立国会図書館

教養だけ,午後からの試験でした。午後からだと油断してたら寝坊しそうになりましたが。 場所は先週の国立大のときと同じで東大駒場キャンパスでした。先週と比べて,今回の試験のほうが,見た目がまじめそうな人が多かったです。(先週は「イマドキの大学生…

特別区リサーチ?

ネットでLECの本試験アンケート(解答番号を入力して点数の分布の調査に協力)をしたんで,LECから面接のアドバイスブックみたいなのが送られてきた。けっこう参考になりました。主に志望動機についてかかれてたんだけど,やはり,「なぜ公務員か?」というこ…

LEC 択一記述総合模試 地上全国型

まちがって受けた全国型。やはり全問解答はきつかったのか,専門がガタガタです。教養25/50(C) 専門14/40(D) 論文C 総合39/90(C)でした。専門,もう少し取れるようにしたいなー。

TAC 地方上級 関東型

4/8受験。結果は 教養17(D) 専門24(B) 小論文65(C) 総合41(C) でした。 教養,20点はいきたかったです。数的処理がイマイチだったみたいです。専門は,模試受けたときはまだ経済が終わってなかったんで(オイオイ,4月ですよ),そのわりには,ま…

 国立大学法人

正式名称は「関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験」です。 それにしても,長い名前の試験だわ。 受けてきました。たぶん落ちましたね。問題持ち帰れないので正確にはわからないけど,正答率はたぶん5-6割な感じ。教養なめてました。あらら。 自分的に…

明日,試験受けるんですけどね,もう全然勉強なんてしてないのね。それで,TVとか見ちゃってね。日朝首脳会談とかやけに気になっちゃったりね。ほんとにどうしようって,勉強すればいいんだけど。 これから世界史やるか『速攻の時事』読むかで迷ってるんだけ…

だらだらと教養&経済原論を勉強。経済原論はマクロのほうが全然だったので,しばらく集中してやろうかと。 日曜は”国立大学独立行政法人〜”(正式名称覚えられず)の試験ですが,なにしろ,今年から始まった試験なので,どの程度の問題がでるのかも,なんの教…

特別区

ネットに流れてたLECの速報によると, 教養 30 専門 31 ぐらいみたいです。数的とか意外にできて,ちょっと安心。点数的に,とりあえず足切りだけは避けられそうな感じ。1次突破は記述+論文のデキにかかってるみたいなんで不安は残りますが。 記述は予想があ…

専門記述に向けてヤマを考え中。 専門試験科目のなかでは,社会学,政治学あたりが得意だけど,このへんの科目って記述は書きにくい。「民主主義」とか「マスコミ」とかイマイチ定義しづらい気がして…。 いちおう行政法で書こうと思ってがんばっているんです…

いよいよ今週末は特別区試験。 天気が悪いらしいので心配。冷え性なんで,気温下がると辛い。集中力も鈍るし。

ゼミ,発表してきた。つっこみも少なく,まあ無事終わりました。いつも思うんだけど,つっこまれないのはつっこむ隙がないからとかじゃなくて,みんなの興味を引けてないからなんだろうなー。文章,うまくなりたい。 んで,来週はゼミ,お休みさせてもらうこ…

お休み

ゴールデンウィーク明けにゼミ発表があるんで,午後から勉強は休んで発表レポート書いてます。 明日はゼミの行事で半日出かけます。ゼミ,楽しいけどつらいんだよな。

TAC 特別区

TACの総合記述模試,特別区がかえってきました。 教養 21/50 C判定 専門 16/50 D判定 総合はDでした。 記述は教養も専門も判定は出てないんですが,60点。まあ,法律も経済もまだまだ勉強不足っていうか「やばいよあんた」って感じですね。でも,これでも平均…

けっきょく。

国Ⅰは休みました。 体調を整えて,勉強ももう少しがんばって,本番にのぞめるようにしたいなーと。