2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月病。

五月になる前から五月病です…。仕事中はそんなでもないし*1、明るい人を装っているので先輩や上司は気づいてないと思いますが、けっこうやつれてます。職場ではそんなこと考えないのに、家に帰るとすごく疲れがでて、もう仕事行きたくないよーとか思って暗く…

ゴールデン!

休んでます。普通に暦どおりです。さすがにいきなり有休はねぇ…取れないでしょ。 せっかくの早寝早起き生活が、たった2日で、もうだらだら昼起き生活へ逆戻り。2日、出勤できるか不安…。

聞いてばかり

あいかわらず先輩に質問してばかりの日々なのですが、いつ質問したらいいのか分からない。一つの仕事について、最初にまとめて質問できればいいのですが、けっきょく進めていくなかで次々に質問が出てきて、そのたびに聞いてしまっています。そして、そのた…

ミス…

今日は月末ということで、いままでした仕事の確認をしていました。そしたらけっこうミスを発見。明日はその修正と謝罪に追われそうです。ミスの影響が同じ部署内だけにしかでない(はず…)なので、それが唯一の救い。 チェックしたはずなのになぁ…。 月が変…

初定時。

今日は仕事が少なかったので、初めて5時15分で帰りました。仕事が少ないといっても、”私にできる”仕事が少ないだけでやるべきことはたくさんあるのですが、先輩の「たまには早く帰りなよ」のひとことに甘えて帰ってきました。先輩は「帰れるなら早く帰ったほ…

鎌倉

大学の友達と行ってきました。新緑がきれいで、かなりリフレッシュ。鎌倉ははじめて行ったんですが、大仏も見れたし、長谷寺の庭でくつろげたし、かなり良かったです。他にも回れてないところがたくさんあるみたいなので、近いうちにまた行きたい。自然があ…

初任給!

今週いただきました。手取り15万ちょっと。少ないけれど、初めて正社員としてお給料をもらったので感無量です。 両親においしいものでもご馳走できればいいなーと思っているのですが、なかなか家族の日程が合わず、来月になりそうな予感。それまでお金残って…

残業。

公務員、ぜんぜん9時5時じゃない。というか4/1から、いちども5時に帰ったことないから(研修中は除く)。 定時労働時間中は、電話とか、新しくきた仕事の確認とかに追われて、じっくり座って仕事できないのです。新人ということで雑用もあるし。*1で、けっき…

新人は新人にあらず。

とりあえず研修の途中感想。新卒の人少なすぎ。人数からいうと、民間2・3年経験者>公務員浪人経験者>>新卒です。年齢的には25ぐらいの人が多い。あと、意外に多いのが、他の公務員からの転職者。 で、やっぱり民間経験者さんたちはグループワークとか、プ…

もう転職?

4月から別の自治体で働いていたゼミの同期が、他の公務員への転職を目指して退職したらしい。って、まだ2週間なのに、いくらなんでも早すぎる。せめて1年は働かないと、自分の仕事がどういう仕事かもわからない気がするんだけど…。

研修とか歓送迎会とか。

今週は研修三昧でした。机に座らされて、ずーっと講師の話を聞くなんて高校以来です。で、5時過ぎたら飲み会。飲み会。人数多すぎて、隣で飲んだ人の名前すら思い出せず、あまり懇親できてない気もします…。仲のいい同期がもう転職を考えてるそうで、つられ…

1週間

ようやく1週間経過。仕事は慣れたような慣れないような、続けたいような辞めたいような感じです。書類をまとめて担当の課に送るだけなのに、なんであんなに時間かかるんだろう、自分。 仕事とともによく分からないのが人間関係。先輩や上司とどういう距離感…

ピンチ!

いま気がついた。明日から何時に出勤すればいいのか聞き忘れた!久しぶりに受験案内引っ張りだしたら、「勤務は原則として8:30からです」って書いてあった。あやうく遅刻するとこでした。 わりと個人主義っぽい職場なんですが、新入社員なので、机とか拭く…

ものいり

仕事グッズをいろいろ買ってきました。通勤定期とか、ハンコとか、カレンダーとか。お金足りないよ…。

First Day

朝、まず本庁へいって辞令をもらい、配属先へ。挨拶して、仕事について説明してもらいました。私の担当の仕事の締め切りが迫ってるらしく、かなり忙しかった…。先輩に聞きながらですが、自分でどんどん判断してこなしていかないといけないので、かなり戸惑い…