聞いてばかり

あいかわらず先輩に質問してばかりの日々なのですが、いつ質問したらいいのか分からない。一つの仕事について、最初にまとめて質問できればいいのですが、けっきょく進めていくなかで次々に質問が出てきて、そのたびに聞いてしまっています。そして、そのたびに先輩の仕事を邪魔してしまっているわけで、かなり申し訳ない気分に。
かといって、”これ、前のあれと一緒じゃん”とか思って勝手に進めちゃうと、「それ違うよ!」な事態になって、これまた先輩の手を煩わせることに。
自分はまだ仕事量が少ないので、ひとつひとつ聞きながらやってもけっこう時間に余裕ができたりするんですが、先輩は普段の仕事+本当は私がやるべき仕事+私からの質問とかなりオーバーワーク気味なので、私がもっと気を使わなければなぁと思うわけです。
たぶん、何でも人に聞いて解決しようとしているのがいけないと思うので、とりあえず仕事もらったら聞く前に自分で理解する習慣をつけなければなぁと思います。