2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 防衛庁Ⅱ種 辞退

早いほうがいいと思ったので、採用辞退しました。

いまさら。

官庁訪問のとき「1週間以内に電話がなかったらご縁がなかったということで」と言われ,その後音信不通だった某局から電話で「採用したいんだけどー」と言われました。 っていうか,1週間以内に電話してこなかったじゃん。待ってたのにさー遅いよ!と思いなが…

 国家Ⅱ種 最終合格発表

吹きすさぶ風によろけそうになりながら人事院関東事務局に行ってきました。漫画喫茶でネットで確認しようかと思ってたんだけれど、強風で電車が遅れたので時間がなくなり直接確認するハメに。てっきり人事院の入ってる建物*1の前にでも掲示してあるのかと思…

ごーかくはっぴょう

掲示板で見る勇気がないので、内々定先のそばの漫喫とかでみようかな,と。

ただいま

合宿は勉強になったけど疲れました。 普段話さない院生さんと仲良くなれたのがよかったです。彼女は県関係の仕事をしてるらしく,県庁話をいろいろ聞かせてもらいました。

発表

見に来いって本当にやめてください。ネットで確認するだけでも、どれだけ緊張すると思ってます?本当に気合入れて、落ちてもいいじゃんとかいろいろ考えて,えいって更新ボタン押してるんですよ! 人事院まで行くのはその何十倍も勇気がいるの!!私に人事院…

合宿

行ってきます。でも、国Ⅱ発表まではなんとなく気持ちが晴れない…。

防衛庁Ⅱ種 合格発表

受かってました。今年は2次試験で例年より合格者数を絞ってたみたいです。でも、そのわりには面接は超まったりでしたけど。 さっそく朝早くに採用の電話をいただきました。とりあえず国Ⅱ発表後にお返事することにさせてもらいました。 地上に合格しているの…

 地方上級 合格発表

受かってました!! 本当に嬉しいです。でも、よくあの面接で受かったものだと自分でも不思議。1次の点数がよっぽど良かったとか?でも、そういう感じじゃなかったんですけどね……。本当に驚きました。 成績開示は怖いので、内定が出てからにします。

眠れない夜…

明日は地上@面接大失敗その1(泣)の合格発表。 8割ぐらい落ちると思っていてもやっぱり期待してて,実際落ちたらショック受けて落ち込んだりするんだろうな。 で,明日の夜は飲み会。同学年ばかりの集まり+そんなに親しくない人同士。やっぱりひとりで落…

ながいながい1ヶ月

来週から合格発表ラッシュ。この1ヶ月,本当に長かった。勉強してるときよりも、試験受けてるときよりも、このただ待ってるだけの1ヶ月のほうが辛かったです。 就活もたいしてしてないし、官庁訪問も終わってるから暇でのんびりできる毎日だったけれど、なに…

初めて民間をまわってみる

といっても説明会だけど。べつに官庁訪問の説明会と変わらなかった。

C日程市役所 願書提出

志望動機、やっと書けた!やっぱりその市(C市とします)に対する動機はうまく表現できてないかもしれないけど、なんとか自分のこれまでの経験やらを伝えられてるんではないかと… で、市役所に出してきました。暑かったから車で行ってきたんだけど、なにし…

新展開

ここ2週間ぐらい卒業後の身のふり方を考えてみた。 リクナビも毎日見てみた。民間の説明会の予約もした。 で、なんとなく自分のやりたいことが見えてきて、でもその仕事につくには資格が必要なことも分かった。専門学校に1年+国家試験に合格しなくちゃなら…

C日程願書

明日から受付だそうで。 まだ書いてません。 だって、願書と一緒に志望理由書ってのをA4で1枚以上も書けと。市役所職員になりたい理由は書けても「○○市の職員になりたい理由」は書けないのさ…。だって、ここの市は自宅から車で1時間以上も遠くにあって、受験…

成績証明書

C日程応募のためにもらいに行ってきた。うちの大学は証明書類はタダなのでよかった。バイトもしてないので金欠。早く就職先を決めてバイトしたい。

懇談会?

国Ⅱ内々定先から手紙が来る。そうそう、いちおう内々定もらってたんだよな、自分。で、そのあと2次試験で自爆して、唯一の就職のチャンスをつぶしたんだっけ(泣笑)。 手紙の内容はなんか集まりがあるから来い、みたいなことでした…。しかも最終合格発表日…

2年目?

市役所受験向けの参考書を探しに近所の本屋さんへ。 けっきょく品揃えが悪くてコレといったものは見つからず、代わりに『公務員受験ジャーナル』*1でも買おうかと思ったのですが、特集が「2年目の勉強法」だったので買うのをやめてしまいました。 めちゃめ…

簿記

ハローワークの求人検索を眺めてたら、事務職で未経験だと簿記資格が要件のところが多いみたいだったので、簿記とろうかと考え中。 C日程終わったぐらいから始めて、猛勉強すれば年内に3級or2級は取れる??

山に涼みに行ってきました。 試験のことは忘れてボケっとしてました。

不合格通知

試験成績も載ってました。あと20位くらいで合格だったようです。 やっぱり面接、かな。 2次落ちは精神的につらいです。1次落ちは”まぁ,勉強足りなかったしねぇ”ってかんじで諦めがつくけど、面接で落とされるのは人格が否定されてるみたいで辛い。べつに面…

特別区

だめでした。また来年、かな。