懇談会?

国Ⅱ内々定先から手紙が来る。そうそう、いちおう内々定もらってたんだよな、自分。で、そのあと2次試験で自爆して、唯一の就職のチャンスをつぶしたんだっけ(泣笑)。
手紙の内容はなんか集まりがあるから来い、みたいなことでした…。しかも最終合格発表日前*1。ごめん、E局さん。私たぶん合格できないよ…。呼んでもらっても無意味かも。
ちょっとサボりたい気持ちもあったんだけど、まあ、もうあのビル*2に行くのも最後だし、他に内々定もらってるのがどういう人か後学のために見ておこう。
ここのお役所は何百人も集まった説明会参加者から、20人ぐらいを選んで面接に呼んでたんですね。はっきりいって自分はなんで面接に呼ばれたか分からない。官庁訪問では説明会で積極的に質問して自分をアピールして面接に呼んでもらえと面接本には書いてありますが、自分は質問もできなかったし*3、面接カードもその場で書くこと考えたようなものだし…。あと考えられるのは年齢かな。いちおう新卒だから呼ばれたのかなー、と。でも、ただ新卒というだけならあの会場に何十人といたはずなんだけど。だから、どういう基準で採用候補者を絞ってるのか、そのへんを他の内々定者さんを眺めながらリサーチしたいと思います!!

*1:国家Ⅱ種試験は 1次試験合格→官庁訪問→2次試験→官庁訪問続き→最終合格発表 です

*2:内々定先の本部のあるビルは新築ですごい眺めがいい

*3:手は挙げましたが