2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民間もまわるべきか

ここにきて、来年どうするかという問題が自分にとってかなり切実になってしまいました。このまま公務員に絞っていくのか、民間企業にチャレンジするべきか。「新卒」というなんのキャリアがなくても採用してもらえる期間はあと半年しかないわけです。でも,…

国家Ⅱ種 2次試験

人事院がやる面接試験です。 結果。 またしてもダメダメ。 しかもダメ度は今回のほうが上です。志望動機さえ思ってたことを言えず、意味不明な面接になってしまいました。ラクショーといわれる人事院面接ですが、さすがにこんな人は落とすと思います。地上の…

立ち直れない

やっぱり昨日の面接がうまくいかなかったことは自分にとってダメージが大きいです。明日、国Ⅱ人事院面接なだけに辛い。 面接の方針をもう一度考え直すべきなのか。それとも、同じような面接をしても内々定をいただいたところからは評価してもらったわけだし…

地上 2次試験(2)

行ってきました。2次試験は面接2回で若手職員と15分+管理職っぽい人たちと30分でした。 結果。たぶん死亡。 はっきりと面接官から「あんたはいらねーよ」的なお言葉をいただきました。 まあ、はっきり言われれば諦めもつくわけで…って言いたいけど、ぜんぜ…

防衛庁Ⅱ種 2次試験

市ヶ谷の防衛庁で受験。身体検査と面接。 面接は15〜20分ぐらい。あまりつっこまれずに淡々と進んだのだが、どうなんだろう。うまく答えたというわけではないので、面接官の興味を引かなかったということかな。 身体検査は尿検査、視力、血圧などなど一般的…

面接対策

官庁訪問がひとだんらくしたので、今日は一日のんびり過ごす。スーツ着ないのも久しぶり。 来週は防衛庁、地上、国2と面接ラッシュ。それぞれの志望動機を考えたり、HPを見たりした。基本的に嘘をついてもすぐばれてしまう性格なので、面接でも正直に答える…

そして…

E局から電話あり。内々定をいただきました。志望順位の高いところだったので、国Ⅱの官庁訪問はとりあえず終了。意外に早かったです。でもねぇ、2次試験がねぇ。だって点数が…

E局

面接。50代ぐらいの方々6対1。時間は30分ぐらい?長かった。 追記 聞かれたこと 志望動機 大学の学部を選んだ理由 大学の授業は楽しいか? 好きな学者はいるか? 趣味 特技 やりたい仕事 感想 待ち時間に若手の方が対応(雑談)してくださって、なんでも気…

独立行政法人 H

履歴書っぽい訪問カードに記入後、業務説明、質問会があり、10人で超集団面接。合同説明会であらかじめ業務内容についてだいたい聞いていたので、他の人より志望動機はうまくいえたかも。 追記 聞かれたこと (業務説明会でもらった)リーフレットを読んだ感…

G委員会

志望度は高かったが、志望動機に苦戦。自分の経験を踏まえた志望動機が出せず。 面接は2回。(1回目で半分ぐらいきられる)結果は今週中だそうだけど、今日電話がないんでまずムリでしょう。(去年の訪問状況から推察) 2回目の面接で、たまたま1回目の…

電話なる。

合同説明会のあと、家族で外食してました。ふと携帯を見ると知らない番号から不在着信が。*1あれ,この番号ってもしかして?? 明日電話してみよう,と決意。面接のお誘いだといいんだけど。*2 *1:マナーモードで気付かず *2:ちなみに家の電話にも着信あり。…

 合同業務説明会in駒沢大

9時からだからちょっと早めすぎ?とか思いつつ、8時20に駒沢大着。 いやー,もうかなり人が来ててびっくり。 とりあえず各省庁のパンフレットがもらえるコーナーに並ぶ。パンフレットもらうだけでも10分待ち。けっきょく20冊ぐらいパンフレットをもらう…

E局

初出先訪問。業務説明会+質疑応答。 面接カードの志望動機の欄が10行ぐらいあってビビる。志望動機自体はいちおう考えていったけど、10行も埋まるほどではない。その場で思いついたことでなんとか埋めておいたが…。 業務説明会は可もなく不可もなく、ふつー…

 特別区面接2回目

行ってきました。ちなみに今日ではありません。あんまり日付を特定すると良くないかな、と思ったので。ちなみに2回目の面接は7/16〜19のあいだで行なわれてるみたいです。 1回目の面接はかなりつっこまれ、”こりゃ落ちたわ”と感じたのですが、2回目は穏やか…

国家Ⅱ種、防衛庁Ⅱ種

両方とも1次通過しました。とくに防衛庁は論文のできが悪かっただけに受かるとはびっくり。嬉しいです。 国Ⅱのほうは、出先機関を中心にいくつか訪問の予約をさせてもらいました。 出先機関のほうが、人事の方が親しみやすい感じ。*1こういう雰囲気のほうが…

明日はいよいよ。

国Ⅱ発表ですな。あさって特別区の面接があり、面接カードもまだ完成できてないので、明日は家で発表をチェックして、出先機関に訪問の予約だけ入れようと思ってます。*1 *1:もちろん,受かってたらですが

A省 説明会

行ってきた。集まったのは90人ぐらい。全体説明+局ごとの説明+グループに分かれて質問。 なんか、A省は職員がみんな青白い感じがするんだけど、気のせい?激務だから太陽にあたる時間がないとか?みんな職員さんの雰囲気似てて、ちょっと怖いです。 A省第一…

面接カード

書けない。ネタがない。 大学時代、それなりにいろいろやってきたつもりだけど、それがヒトサマに自慢できるほどのことか自信がないんです。

昨日の日記書いてたときには、「集団討論うまくできたなー」と思ってたんですが、一夜明けてよく考えてみると、もっとあーすればよかった,こーすればよかったという後悔も感じてます。 面接もそうですが、時間がたつとより自分のダメさに気づかされる。 く…

地方上級2次(1)

なぜ(1)かというと(2)があるから。 今日が論文、集団討論、適正試験で、27〜30日に面接×2があります。 論文は「個人情報流失の背景と自分の考え」。あんまり差のつかないテーマですね。まあ、人並みには書けました。 集団討論は「パラサイトシングルにつ…

E省

訪問カードに記入後、職員さん2名から業務説明。 1人目の職員さんはざっくばらんな感じの方。質問タイム多め。業務内容よりも待遇などの質問が多く出る。まあ、このへんは聞きたいけどなかなか聞けない質問なんで、聞けてよかったかも。 2人目の職員さん…

集団討論

地方上級@関東には集団討論があるらしいが、集団討論のイメージが湧かない。アタマのよさそうな発言なんてできるのかしら?*1 過去のテーマからして、今年も最近話題になったマジメなテーマが出されるんだろう。去年から今年の話題は、イラク戦争、自衛隊派…

予約

A省に業務説明会の予約を入れる。今,噂のB局(東京)も説明会の予約を受付中らしい。かなりイメージダウン中の官庁は、今年はやっぱり不人気なんだろうか?ということは狙いめ?

志望動機

難問。模擬面接を受けておおまかな志望動機は固まってる。 でもねぇ、1回目の面接ではかなりつっこまれたんだよね,この志望動機。自分内志望順位の高い特別区ですらこのありさま。国Ⅱでまわる予定の、ちょっとだけ興味あり官庁ではどうすればいいのやら―。

自分に足りないもの。

面接のことを考えるだけで鬱になっている今日この頃。で,なんで面接がそんなに苦手なのか考えてみた。思うに、自分が面接苦手なのは、言葉のキャッチボール(オトナ版)ができてないから。 いや、私、おしゃべりだし、年配の方としゃべる機会も多いです。(…

官庁訪問というか、パンフレット集め。

霞ヶ関まで行ってみた。 なにも好き好んでこんな最高気温35度とかいう日に行かなくてもよかったんだけど,前から今日行こうと決めてたもので。(一度”今日は暑いからいいや”と辞めてしまうとその後もダラダラと日延べしてしまうだらけた性格なのです)D省、C…

某県庁 1次合格

あんなに「受けに行くのやめよーかなー」と言っていた県庁。 記念受験のつもりが合格してました。 本当に試験はミズモノ。何が起こるかわかりません。 ちなみに1次倍率は20倍ぐらい。奇跡だ。

面接対策 自己分析

先日,といってもかなり昔な気もしますが,特別区の面接を受けて自己分析の大切さに目覚めたワタクシです。(遅 で,自己分析といってもなにやろうかしらって思っていたところに,本棚の奥からいい本が出てきました。その名も『絶対内定』。そうそう,この本…

若干名って?

某市役所、去年は20名近く採用してました。 そして今年の募集は若干名。 若干名って普通は4・5人?まあ、どんなに多くても一桁でしょう。 試験は9月。いわゆる「C日程」ですが、なんかもう、今から勉強してどうなるのかって気もします。 まあ、諦めてしまう…

国Ⅱ予備校予想 東京アカデミー

東京アカデミーから集計結果の個人成績表がきました。 それによると 教養(27点)→偏差値55.5 順位442/1688 専門(30点)→偏差値57.5 順位319/1688 総合(57点)→偏差値58.2 順位325/1688 (関東内順位は55/268) だそうです。母数が少ない集計なので、精度…