自分に足りないもの。

面接のことを考えるだけで鬱になっている今日この頃。で,なんで面接がそんなに苦手なのか考えてみた。

思うに、自分が面接苦手なのは、言葉のキャッチボール(オトナ版)ができてないから。
いや、私、おしゃべりだし、年配の方としゃべる機会も多いです。(話しかけられやすい。高校時代はオヤジキラーと呼ばれてました(恥)今も、年上の方と話すのはそんなに嫌いじゃないし、むしろ同年代のコにくらべて得意。

でも、それはオトナとコドモの会話なんだと思うんですね。私がちょっと質問意図から外れた答えをしても、オトナなみなさんは、コドモの私のいいたいことを類推して会話してくれてたんだと思います。だからスムーズに会話できてた。でも、オトナとオトナの会話としては、それは失格なんだと思う。ちゃんと相手の意図に沿って話が進まなきゃ、相手も話していて疲れるでしょう?

面接ではちゃんとオトナの会話ができることが求められているんだと思う。で、今の私はそれができてない。それは自分でも分かっていて,分かっているからこそ余計に緊張してパニックになってるんだと思います。

オトナになりたいのう。