民間もまわるべきか

ここにきて、来年どうするかという問題が自分にとってかなり切実になってしまいました。このまま公務員に絞っていくのか、民間企業にチャレンジするべきか。「新卒」というなんのキャリアがなくても採用してもらえる期間はあと半年しかないわけです。でも,だからといってリクナビみてもコレといった企業には出会えないのですが。


民間企業をまわるならば、留年して新卒期間を延ばしたほうがチャンスが広がるみたいですが*1、公務員ならば既卒でもわりとなんとかなるよう。大手志向ではないので、卒業後にハローワーク求人雑誌とかで見つけるという手もあるので、そんなに焦る必要もないのかも。


とにかく昨日の面接であまりにもダメな自分をみてしまったショックが大きく、今は考えが悪い方向にしか向かない。とりあえず3日の特別区の発表を待ってこれからのことを考えてみるつもり。

*1:金銭面でかなり辛いものがありますが