地方上級2次(1)

なぜ(1)かというと(2)があるから。
今日が論文、集団討論、適正試験で、27〜30日に面接×2があります。
論文は「個人情報流失の背景と自分の考え」。あんまり差のつかないテーマですね。まあ、人並みには書けました。


集団討論は「パラサイトシングルについて背景と考え」でした。こういうテーマは、価値観の問題になってくる部分が大きいから、難しかったです。さいわい、他のメンバーさんのおかげで最後は結論をまとめることができたし、なんとかなった…かな…。和やかなムードのおかげで思ったことを発言できたので、個人的には成功でした。面接よりはずっと面白かったし、楽しかったです。けっこうまたやりたかったりして…。


適性検査はクレペリン*1と性格検査でした。これの成績も考慮されるそうなんですが、これはがんばりようがありません。まあ、性格検査の「わたしは常に見張られてる」とか「人には見えないものが見える」とかにマークしなければいいんじゃないでしょうか。あとは「うそつき」判定*2が出ないように祈るのみ。

*1:ひたすら数字をたしていくやつです

*2:自分を良く見せようとして解答に統一性がなかったりすると出るんでしょうかね?