E省

訪問カードに記入後、職員さん2名から業務説明。
1人目の職員さんはざっくばらんな感じの方。質問タイム多め。業務内容よりも待遇などの質問が多く出る。まあ、このへんは聞きたいけどなかなか聞けない質問なんで、聞けてよかったかも。
2人目の職員さんはちょっときびしめの印象。こういう人が面接官だったら嫌だなという感じ。”ここだけのはなし”も聞けて面白かった。


官庁訪問を終えて、正直いって、あたった職員さんによって得られる情報が偏ると思った。なので、何回か訪問しないとその官庁のホントウのところってのは見えないのかも。
あと、他の人がどういう質問をするのかということも、見ていて参考になりました。そういう意味では行ってよかったかな。