面接対策

官庁訪問がひとだんらくしたので、今日は一日のんびり過ごす。スーツ着ないのも久しぶり。
来週は防衛庁、地上、国2と面接ラッシュ。それぞれの志望動機を考えたり、HPを見たりした。基本的に嘘をついてもすぐばれてしまう性格なので、面接でも正直に答えるつもり。というか、正直に答えるしかないというか。


特別区官庁訪問の面接で、自分のウリにできるネタがだんだん把握できてきたと思うので、それをさらに分かりやすく伝えられるようにしたい。あとは面接は運だと思うから、自分に合った面接官に出会えることを祈ってます。わたしの場合は、相手がフランクすぎると油断してしまう傾向があるんで、ちょっときびしめの人のほうがうまくいきやすい。まあ、本当はどんな面接官にあたっても好印象を持ってもらえるってのがベストですが。