防衛庁Ⅱ種 2次試験

市ヶ谷の防衛庁で受験。身体検査と面接。
面接は15〜20分ぐらい。あまりつっこまれずに淡々と進んだのだが、どうなんだろう。うまく答えたというわけではないので、面接官の興味を引かなかったということかな。
身体検査は尿検査、視力、血圧などなど一般的なもの。コンタクトの検診をサボってるので、視力がおちてた。面接より身体検査のほうが緊張しました。

  • 追記
  • 面接で聞かれたこと
    • 志望動機。志望するに至った具体的な出来事
    • 最近気になるニュース,防衛庁関連で気になるニュース
    • 全国転勤になるが、大丈夫か?両親はどう言っているか?
    • 防衛庁を受験することを相談した人はいるか?
    • 国家Ⅱ種ではどんな官庁を回っているのか?なぜそこをまわっているのか。
    • サークルはやっているのか?なぜやっていないのか?
    • スポーツ経験は?
    • 趣味はどうして始めたのか?
  • 面接の流れ
    • 集合場所は防衛庁の門前。そこから受付→バスで移動。とにかくどこへ移動するにしても、建物間の移動はバス。建物内も集団行動。やっぱり国家機密とかあるんですかね??
    • 面接は試験官3人。とにかくなんでも発言はメモにとられる。趣味とか、そんなのメモってどうするのってことも全部メモ。面接の雰囲気は穏やか。笑いもアリ。
    • 身体検査は胸部レントゲン、聴力、視力、血圧、内科検診。
    • とにかく防衛庁内部は、迷彩服着てる人いたり銃持ってる人いたりの一般社会ではお目にかかれないような光景でした。面接よりも雰囲気に圧倒されます。案内のおにいさんの着メロが「さくら」(by森山直太郎)だったのが、いかにもっぽくてちょっと嬉しかったりしました。