地上 2次試験(2)

行ってきました。2次試験は面接2回で若手職員と15分+管理職っぽい人たちと30分でした。


結果。たぶん死亡。


はっきりと面接官から「あんたはいらねーよ」的なお言葉をいただきました。
まあ、はっきり言われれば諦めもつくわけで…って言いたいけど、ぜんぜん諦められない。でも、面接で言われるほどダメってことは、来年受けてもきっとダメなのかな、と切ない気分です。

  • 追記
  • 聞かれたこと(1回目)
    • 面接カードの「印象に残った経験」に書いたことをずっと聞かれました。
    • 雰囲気はまったり。相槌うってもらったり、「そうだよね」と言ってもらったり話しやすい雰囲気。面接官は30代2人。
  • 聞かれたこと(2回目)
    • 面接会場までの道のり。なぜそのルートできたか?
    • 健康で気をつけている面は?食生活では?(しつこくきかれる)
    • 他の試験の進行状況
    • 国家Ⅱ種と県の違いは?市町村は受けないのか?
    • 最近気になるニュースは?他に気になるニュースは?
    • 児童虐待について考えはあるか?
    • 短所とエピソードを。
    • アルバイトから学んだことは?
    • 公務員改革について
  • 面接官は40代3人。自分では圧迫面接だと思った。真ん中の面接官が「そんなんじゃ他に行ったほうがいい」とか否定的なことばかり言い、挙句には他の人の書類をずーっと見てた。あとの2人は普通の面接官だったけれど。他の省庁の面接では必ず笑いを取れるエピソードがあったけれど、ここでそれを言ったらシーンとしてしまった。笑いをとりにいってはいけなかったのか。寒いネタだったのか???面接官に負けずに自分のペースを保つのに精一杯だった…