面接対策 自己分析

先日,といってもかなり昔な気もしますが,特別区の面接を受けて自己分析の大切さに目覚めたワタクシです。(遅
で,自己分析といってもなにやろうかしらって思っていたところに,本棚の奥からいい本が出てきました。その名も『絶対内定』。そうそう,この本,まだ民間就職を夢見てたころに買ったんだっけ。
基本的にこの本は、著者の就職(というか生き方)への熱い指南と自己分析用ワークシート(100ページ近く)で構成されてます。書店の就職コーナーで平積みになっていることも多く,就職マニュアル本のなかではけっこうメジャーな存在かも。最近では,香山リカさんの就職についての本(タイトル失念)でも取り上げられてたと思います。
で,この本の著者の生き方講座の部分は体育会系というか、中学校の部活っぽいというか…。「そこに情熱はあるのかぁ!!!」的なお話が多く、正直言って最初に読んだときは、”ああ,社会人ってこんなに熱いの?やってけないわ”とか、無駄にへこみました。
で,それ以来手をつけずにいたんですが、「ワークシートで今までの自分を見つめつつ,弱点を発見する。なんども自分について考え直す。」というこの本の自己分析法は,けっこう的を得てるんじゃない?と最近思い直し,ちまちまとワークシートを埋めてるワタクシ。
まあ,この本に限らず自己分析をしてから面接に望めば、少なくとも「あなたの長所はなんですか?」なんていう基本的な質問には笑顔で答えられるようになるんでしょう。(手遅れ