本採用

いちおう今まで条件付採用だったらしい。
条件付=試用期間らしく、公務員といえども勤務成績次第でクビにしたりできる期間だそう。でも、今までクビになった人は(ウチの自治体では)いないらしいけど。
民間企業とかはどうなんでしょうかね、試用期間でクビ切られる人っているものなのか?クビって言うんじゃなくて、遠まわしに「向いてないんじゃない?」とか言われるのかな?

正直、自分としては、公務員も向いてない人はどんどんクビにしてもいい気がします。ずっと同じメンバー、同じ雰囲気で仕事するのは楽そうだけど、ぬるい感じがするのですが…。いい人たちばかりなんですが、まったりしすぎな感じがするのはうちの職場だけ?途中採用とか増やして、ちょっと雰囲気違う人も混ぜてかないと世間から浮いてしまいそうです。

いちおう昇給もしました。