dog year

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050112i501.htm
ペット長生き…平均寿命イヌ11・9歳、ネコ9・9歳

うちの犬は2匹とももうすぐ10歳になるんでが、犬の10歳は人間でいうと56歳なんだと…。で、人間同様、犬も50越えると、体のあちこちがゆがんでくるみたいで、犬Aは肝臓病に、犬Bは腫瘍発覚してしまいました。まあ,どちらも命に別状はないので一安心ですが。犬2匹とも血液検査したら、5500円×2で1万超えてしまいました。保険きかないし、獣医ごとに値段違うし大変です。しかも、「薬が効かなかったら、肝臓エコーで調べましょう」だそうで…。犬の医療も最近はすごいですね。ちなみに心電図とかMRIとかもあるそうです…。