いまさらながら

ビジネスマナーの本を買ってみた。

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

かわいいイラストで、電話応対、名刺交換の仕方から、上司との接し方、飲み会の断り方まで学べてよかった。
自分的に勉強になったのはコレ。

  • 仕事の優先順位
    • 「1期日の早いもの>2相手のあるもの>3手間のかからないもの>4自分ひとりでできるもの」の順で進めるといいらしい。普段、とりあえず目の前にあるモノから片付けて「優先順位考えて!」といわれがちなもんで、参考になりました…

社会人になってから、いちおうマナーは気にしてたりするのですが、実際の場面ではあまり発揮できてなかったりします。周りが”堅苦しいのは嫌いだからねー”って言ってくださるのに甘えてるのですが…。でも、なるべくマナーが自然に心がけられるようになりたいものです。

ちなみに、社会人になって読んだビジネス本は他に

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)

4月ごろに読みました。正直、実行できているのは半分ぐらいかもしれません。心がけているのは、この3つ。

  • 聞くタイミングに気をつけよう
    • 先輩のしごとが一息ついた瞬間を狙って声をかけるようにしてます。
  • 「できません」「不可能です」「無理です」は禁句
    • なんでもチャレンジはしてみます。チャレンジするけど、途中で自滅してしまうことも多いですが。
  • いつも笑顔で
    • とりあえず、忙しくても笑顔でいられるようにしたいなーと。

うまくいかなくなると読んで、”だからダメなのかぁ”と気づかされることが多いです。