初任給っていくら??

各職種の試験パンフには給与が載ってたけれど、あれは初任給。あのお値段からイロイロ引かれたのがいわゆるお給料らしい。そこでふと思いついた疑問。じゃあ、いったいいくらもらえるもんなの?
調べてみても、公務員の初任給(手取り)ってなかなか載ってない。とりあえず民間企業だと毎日フレッシャーズhttp://freshers.mycom.co.jp/real/kyuyo/index.htmlに載ってた。初任給22万→手取り16.5万…。しかも5月からは健康保険や年金を払うことになるそうで、もっと少ないらしい。
国Ⅱ(行政職、東京23区勤務)の初任給は19万ぐらいらしいので、13万ちょっとってとこなんでしょうか…。なんか額面だけ見るとフリーターのほうが恵まれてる気がするんですが…友達の仕送りのほうが多い気がするんですか…気のせい?私は実家暮らし(予定)なので13万でも暮らしていけますが、一人暮らしな人は厳しいですね。*1調子にのってローンとかくんではいけませんな。
まあ、いまの時代働けるだけでも幸せなのかもしれないですが。

*1:ちなみにアパート暮らしの人には住宅手当が最高2万7000円出るそうですが