えー、先日の初出張ですが、滞りなく終了いたしました。というか、なんで私あんなに脅えてたんでしょうか? 出張に限らず、今は毎日が緊張と不安の連続です。1ヶ月経ったのにまだ?と思われるかもしれませんが、4月の時より今のほうが緊張してる、たぶん。
4月の頃は、なんとなく社会人になった勢いで毎日がすごいスピードで流れていたので、緊張しても、一瞬の緊張という感じだったけど、いまは、50%の緊張がずーっと続いてる感じ。しかも、年度始めの仕事が一段落して暇になったぶん、余計なこと考える時間も増えたわけで…。よくいえば周りが見えてきたのかも。
まわりも、今まではなにしても「新人だからしょーがない」って感じだったのが、だんだんけっこう厳しいことを言われたりするようになったり、へこむこと多いです。アドヴァイスしてもらったり、そのこと自体は嬉しいんですが、もうちょっとオブラートに包んで欲しいです…。へんなプレッシャーかけられても困ります。「そのへん適当に」とか、その適当加減を教えてくれないとできないです。わがままですいません。応用力もないし、気もきかないでごめんなさい。しかも、打たれ弱いんですよね、私。
周りとどういう距離感で付き合っていいのかもわからない。職場の表面上は仲のいい関係みたいなのも、かなりストレスです。もっと本音で話そうよ…。気持ちのこもってない相槌辞めようよって話ですよ!こういうのがオトナの人間関係なんでしょうか??なんだか疲れます。
今日は本気で転職を考えてみたりしましたが、社会人経験1ヶ月(しかも公務員だし!)で再就職は、はっきりいって厳しいのではないかと。1年ぐらいは続けたいと思ってますが、正直自信がない。
来週は久しぶりの研修で同期に会うので、めいいっぱい愚痴ってこようと思います…。

最近日記に暗いことしか書けてないですが、実生活ではちょっと躁気味?ってぐらいテンション高いです。ちょっと無理してるのかも。そのぶん、家に帰るとかなりローテンションです。