TSUTAYA DISCAS

先月からTSUTAYA DISCASを始めてみました。
DVDを月に8本(2本パック×4回)借りられて、1980円/月。
値段も地元のレンタルショップと変わらないですし、なにより返却期限がないのがすばらしい。今まで、DVD見たいなーと思っても、返しに行くのがめんどくさいからやめておこうってことが多かったので、期限がなく郵送で返却できるというのは便利。

 
 レンタル可能な作品も充実してるし、なにより、検索がラクです。いままで、見てみたい作品があってもショップで探せなくて諦めたりすることが多かったので、検索して借りられるネットレンタルは便利です。借りる前に、他の人のレヴューが見れるのもありがたい。


 同じようなシステムで、本のネットレンタルとかできないのかな。図書館のネット版のような形で、ネットを通じて、本や雑誌、漫画なんかをレンタルするシステムがあれば、有料でも利用したいのに。郵送による貸出や、コンビニで予約・貸出している図書館はあるらしいけど、私の住んでる地域ではそういう動きはない。ネットで全国規模でやれば収益もでそうな気もするんだけど。