インストラクター

平均年齢47歳のわが事務所。
とうぜんオジサマ達はパソコンが苦手で、エクセルなんてムリ、ワードじゃなくて一太郎ならなんとか……って人もいたりいなかったり。
そのたびに、最年少ってことで”ちょっとrenaさーん、ヘルプー”ってなってしまう。
正直、オヤジキラー(他称)としては、オジサマたちにワードやエクセルやインターネットの使い方を教えるのはそんなに嫌いじゃない。
お礼にお菓子だったり、お茶だったりいただけるしね(悪)


ただ、べにぢょさんの言うとおり、”パソコンをいじれる=パソコンに関することなら何でもできる”と思われても困るのだ。

”パソコンできる人” とは何か? - べにぢょのらぶこーる


私にできることなんて、ワードとエクセルとインターネットを少々、それから勉強中のアクセスぐらい。
正直一太郎のことはよくわからないし、ハードのことはもっと分からない。
「急にパソコンに青い画面が出た!」とか「このフロッピー*1開けないんだけどー」とか言われてもムリ。
「諦めてください」か「ヘルプデスクに聞いてみますね」か「業者呼びますねー」としか言えない。
そうすると「もっとなんとかできないの?」とか「そんなに何日もかかるの??」とか文句を言われても困る。
悪いのは私じゃなくて、壊したあんただろうって言葉を飲み込みつつ「すいませんねー」と微笑んでみる。


「まあ、renaさんがそういうならしょうがないか」って言われれば私の勝ち?なのか??

*1:ウチの職場ではまだフロッピーが現役です