健康診断とか同期の集いとか。

久しぶりに就職ネタで…。健康診断と内定者の集いに行って来ました。
健康診断は、これも2回目です。いちおう前にやったのは採用の可否を決める健康診断で*1、今回のは雇い入れるための健康診断だそうで、法律で決まってるものだそうです。でも、検査内容とかほぼ同じで、前の検査データを流用?すればいいじゃんとか思ってしまいました。ちなみに今回はタダ!でした。
内定者の集いは、内定者が集まって就職先の先輩や人事と戯れる会でした。「お昼はお弁当派?」とかしょうもない質問をしておきました。ちなみに同期(予定)の方々は、転職組から浪人組、新卒組とほんとさまざまです。新卒はけっこう少数派だったりします。転職の人とか本当はすごく年上なんですが、いちおう同期ということで、タメ口ちょっと敬語めで…。すみません。

*1:と行っても、よっぽどの異常がなければOKだそうですが