転職?

高校からの友達とお茶。今日集まった3人はみんな来年から働く組だったので、話は自然と社会人生活について。
いまから「辞めたい」とか言ってるの自分だけじゃないことが分かった。まだ働いてもないのにねー。だって民間の人とか去年の4月ごろに内定もらってたもんね。1年もたてばやりたいことも変わってくるわな。内定時には見えなかった現実(配属先どこよ?とか、残業すごそうとか、社長が胡散臭いとか…)もあったりして…。でも、そんなこといってたら、どこにいっても働けないよって感じですが。 
3人で、「家事手伝い」への憧れなんぞ語って、でもお金稼がなきゃならないし、とりあえず3ヶ月はがんばろうよ、辞めるのはいつでもできるしさ、と励ましあって別れました。でも、公務員は転職とかできるんでしょうか?実はそこがいちばん不安だったりします…。