プチ同窓会で高校に行ってきました。
いま、校舎を建て替えてる最中で、私たちが勉強してた建物は全部壊されてしまってました。だから、母校といってもあんまり懐かしくなかったです。悲しい…。
新しい校舎はハイテクで、各教室にセコムがついてました。そして、階段ではなくてエレベーター移動がメインになるらしい。でも、高校って1000人ぐらいいるのに、朝の登校ラッシュとか凄まじいエレベーター争いがおきそうですが、大丈夫なのかな…?
少子化で高校の生き残り競争が激しいらしく、進路指導とかも私たちの頃と比べてずいぶん熱心そうでした。私が通ってた頃は浮世離れしたおおらかな校風だったのに、今は「受験必勝の○カ条」とか廊下に貼ってあって、なんだかなぁーという感じです。