慣れない会議

明日は他部署との打ち合わせなので、資料を読んでいる。
部署内の打ち合わせなら、わりとなんでも思ったことを言っていいのだけれど、
他の部署がからんだ公の打ち合わせでは、その場で言うべきこと、あとでこっそり担当者に言うべきこと、他部署の人には言わない方がいいことを見極めなければならない。
正論であっても、どのタイミングで誰に言うかが大事らしい。


このへんはまだよく分からないところで、なかなか空気が読めない。
何も発言しないのも、出席した意味がなくなってしまうし、発言すればいいってモノでもないし。
明日も会議も、発言したはいいが”いまの大丈夫だったかしら?”って悩むことになりそうで憂鬱。
こういうのが教わらなくても分かる人もいるんだろうけれど、わたしにはまだ無理。
空気読めなくてごめんなさい。